「スーパー台風」が直撃したら何が必要? → 1週間生き延びるための「防災グッズ」がこちら!!

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/10/11(金) 00:47:13



https://bunshun.jp/articles/-/14635
◆避難所生活か、在宅避難か

避難所生活なら「3、4日分の水、食糧、簡易トイレと薬、防寒具などの生活用品に加え、耳栓やアイマスク、風呂敷もあった方がいい。安眠グッズなしに避難所で眠るのは至難の業ですから。また置き引きトラブルが頻発します。大切なものには名前を書いて、風呂敷に包んでおくと被害を避けられる」(同前)

◆まずは水や食糧の確保

「防災用の保存食に加え、いつも飲食しているレトルト食品や水を余分に用意し、使った分を買い足すローリングストック法で保存しましょう。ラップも、食事のたびに洗い物を出さずに済むので便利です」

◆トイレ、歯磨きなどの衛生環境も命を左右する

「歯ブラシや洗い流さずに済むシャンプー、ウェットティッシュで身体を清潔に保つことで防止しましょう」(前出・中川氏)

◆LEDライト、ガスコンロ、手動の充電器があれば…

「電気が止まると洗濯機の中のものが取り出せないし、窓枠やドア枠がゆがんで室内に閉じ込められるケースも多く、それらをこじ開けるための工具は必須です。その他にLEDライト、ガスコンロ、手動の充電器などがあればどれだけ心強かったか。あの不安と恐怖はもう二度と経験したくない。今は十分に備えをしています」

◆◆◆

私も今から防災グッズ確認してきます!



引用元: https://girlschannel.net/topics/2377825/

続きを読む