【調査】 大学のキャリアセンターが学生に勧めたい大手企業ランキング、1位JR東日本、2位トヨタ、3位全日空、4位JR東海、5位日本航空

1 名前:影のたけし軍団 ★:2020/11/28(土) 09:24:54.70 ID:d21YVBRG9.net
5~6月に各大学のキャリアセンターにアンケートを実施し、551校から回答を得た。

まずその中で、学生に人気の業種を5つ聞いた。1位は公務員で52.5%、2位はサービスで37.3%、
3位は教員で36.2%、以下食品、情報、銀行、商社の順となっている。

不安な状況だからこそ、安定した公務員の人気は高い。

そして具体的に「学生に勧めたい大手企業はどこか」も調査している。
それをまとめたのが「大学のキャリアセンターが学生に勧めたい大手企業ランキング」だ。

6社連記で記入してもらい、1番目に書いてある企業を6ポイント、2番目を5ポイント、以下4、3、2、1ポイントとして集計した。

結果を見ていこう。トップは昨年2位から順位を上げたJR東日本となった。
2位はトヨタ自動車、3位は全日本空輸(ANA)、4位はJR東海、5位は日本航空(JAL)と続く。
大企業ばかりで、インフラ系企業が多いのが特徴だ。

このアンケートは、ちょうど緊急事態宣言が発出されていた頃に実施しており、コロナ禍の影響を加味して回答しているものと思われる。
ただ、航空各社が正式に採用を中止したのはその後で、今はさらに考え方が変わっているものと考えられる。

すでにJR各社は売り上げを落としており、全日本空輸は2022年卒業者の採用も縮小すると発表している。
大学生のキャビンアテンダント志望は多いが、採用はストップすることになる。

企業の採用支援を行っているワークスジャパンの清水信一郎社長は、次のように分析する。

「キャリアセンターとしては安定した企業を勧めていることがわかる。コロナ禍の影響もあるかもしれないが、インフラ系とメーカーが多いように思える。
インフラ系では、JRが全社100位以内に入っている。大学の所在地によって勧める会社は異なると思うが、地場の有名企業として航空よりも安定している。
都市開発なども行っていることから仕事内容も多彩で、学生の人気もあるのだろう」
https://toyokeizai.net/articles/-/391752?page=2

学生に勧めたい大手企業



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1606523094
続きを読む