カトパンがフジに三くだり半の裏

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 20:18:23.21 ID:CAP_USER9

フリーアナウンサー・加藤綾子(31)が、日本テレビのバラエティー番組「しゃべくり007 春の2時間スペシャル」(4月3日午後9時)に出演することが明らかになったが、
日テレの番組出演はこれだけでなく「今夜くらべてみました」へのレギュラー出演も決定的だという。古巣のフジテレビ以外への番組出演を4月から解禁したウラで、フジ・亀山千広社長(60)の“退任説”が浮上している。

“他局処女”と言われたカトパンが今回、“初体験”の相手に選んだのは、視聴率争いで断然のトップを走り、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの日本テレビだ。
「しゃべくり007 春の2時間スペシャル」では、ネプチューンらを相手に爆笑トークを展開。普段は番組進行役に徹しているが、ゲスト出演の同番組では自らの素顔やプライベートを語り尽くした。

カトパンが日テレに登場するのは、これだけではない。この4月に深夜帯からゴールデン帯に昇格する「今夜くらべてみました」(19日スタート、水曜午後9時)への出演も内定。
「フットボールアワー」の後藤輝基と「チュートリアル」の徳井義実らがMCを務める同番組へのレギュラー出演も視野に入れている。

「収録はまだですが、最初はゲストとして出演し7月ごろからレギュラー昇格が見込まれている。『しゃべくり――』に続くカトパンのブッキングに日テレ局内は大盛り上がりです」(放送作家)

そんな日テレの動きに大慌てなのが、カトパンの古巣であるフジテレビだ。

「この情報に、フジ局内は大騒ぎになっている。カトパンが昨年4月末にフリーになった後もフジは『ホンマでっか!?TV』の
レギュラー出演を継続させたばかりか、引き続き『優しい人なら解ける クイズやさしいね』『スポーツLIFE HERO’S』のMCにも起用されたんです。
こんな好待遇を受けた元社員の女子アナはいませんよ。それをこともあろうに日テレなんて…と本当に悔しがっている」(制作関係者)

確かにカトパンはフリーになった後も他局には出演せず、フジにだけ出てきた。それが今になってなぜ、他局出演に踏み切ったのか?

「簡単ですよ。一番の理由はフジに愛想を尽かしたこと。3つのレギュラーのうち『優しい人なら解ける クイズやさしいね』は3月で打ち切りになった。
『スポーツLIFE HERO’S』も視聴率低迷で、フリーのカトパンにギャラが払えずに“降板説”が出ている。
『ホンマでっか!?TV』は今のところ継続する方向だが、安泰とは言いきれない」(事情通)

さらに今回、カトパンがフジに対し三くだり半を突きつけた決定打となったのは、何かと後ろ盾となっていた亀山社長の退任が濃厚になっていることだ。

「業績低迷の責任を取り、6月の株主総会で亀山社長が退任を発表すると言われているんです。
次の社長候補者は専務の遠藤龍之介氏、同じく専務の鈴木克明氏、フジ・メディア・ホールディングス専務の金光修氏の3人ですが、カトパンは亀山社長ほどこの3人と親しくない。要は誰も守ってはくれないということ。
だからこのタイミングで他局への出演を解禁したようだ」(同)

フジ以外のテレビ局出演を解禁したカトパンは、ギャラも大幅アップするとみられる。

「現在の年収は5000万円程度。でも日テレやこの流れでテレ朝も解禁すれば、年収1億円は軽く超えるでしょう」(制作会社幹部)

さらにこんな話も。

「ひそかに女優転身も狙っているそうなんです。それも日テレで放送予定の錦戸亮主演の7月ドラマにもキャスティングされているという噂です」(同)

他局出演を解禁したカトパン。司会だけでなく女優業にも進出すれば、人気再燃は確実だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12874553/
2017年3月31日 16時30分 東スポWeb

no title

続きを読む