NHK音楽コンクールの課題曲がAKB48に決定し批判殺到「中学生を甘く見るな」

NHK音楽コンクールの課題曲がAKB48に決定し批判殺到

mFxSdwTM5XcbFji1492377594_1492377607

課題曲『願いごとの持ち腐れ』に「中学生を甘く見るな」


日本中の小中高生が歌声を競う「NHK全国学校音楽コンクール」(通称・Nコン)をめぐり、関係者の間で動揺が
広がっている。AKB48の新曲が中学の課題曲に決まったためだ。

『さすがにAKBは来ないだろうね』って、ずっと話していたんです。それが現実になるとは……」。ベテラン指揮
者の田久保裕一さんはため息をついたここ数年、彼のもとには、昨今の「Nコン」の姿勢を憂える声が絶えなかったという。

今年は秋元康氏作詞の「願いごとの持ち腐(ぐさ)れ」に、曲名も含め批判が集まっているという。「たしかにJ-POPは若者ウケするし、なじみやすい。でも、これまで大切に育んできた合唱曲の中でポップスは異
質で、発声方法も違う
」と田久保さん。

くすぶり続けた不満が頂点に達したのか、今年の課題曲や「Nコン」のあり方に疑問を呈した田久保さんのブログに、教員や音楽関係者、生徒らからも同感の厳しい意見が多数寄せられた。「人気取り主義、視聴率主義が見え見え」「音楽的価値の低い楽曲を生徒に与えていいのか」「中学生を甘く見ないで。コンクールを甘く見ないで
 
AKB48の新曲「願いごとの持ち腐れ」合唱関係者らが猛ブーイング〈AERA〉 (dot.) – Yahoo!ニュース


AKB48(エーケービー フォーティエイト)


女性アイドルグループである。
images

秋元康
のプロデュースにより、2005年に誕生した。
E7A78BE58583E5BAB7

「AKB48劇場」を持ち、「会いに行けるアイドル」をコンセプトとして毎日公演を行うことが特徴。
実際は正規メンバーと研究生を合わせて100人を超える大所帯で、ギネス世界記録に認定されている。

2005年、シングル「会いたかった」でメジャーデビュー。
2014年、21世紀にCDデビューした日本のアーティストでは最高売上を記録している。

2009年には、シングル選抜メンバーを決める『第1回選抜総選挙』を実施、以降毎年開催。
1990699p

2011年にジャカルタに「JKT48」、2012年に上海に「SNH48」が、結成され、海外にも姉妹グループを展開している。

機材故障により中止された劇場公演の代替として行われた握手イベントがきっかけとなり、CD購入者を対象にした握手会が実施されるようになった。

AKB48 – Wikipedia

動画


AKB48/願いごとの持ち腐れ


続きを読む