石破茂が少子化問題に提言「お見合い結婚で解決する」

石破茂が少子化問題に提言「お見合い結婚で解決する」

ref_l

就職氷河期のツケ 4割の人が「職場に結婚対象の異性がいない」


石破 少子化・高齢化の大きな傾向は変わっていませんね。 同じ4月には「生涯未婚率」も発表されていますが、こちらもなかなかショッキングな数字でした。50歳までに一度も結婚したことのない人が男性の4人に1人、女性では7人に1人もいるという。これでは出生率が高くなるはずもない。

未婚の人が増えている背景には、「見合い結婚」が消滅したこともあります。というのも、未婚の女性に話を聞いてみると、断られるのを怖がってか、「声をかけてくれる男性がいない」「男性が本気で交際を申し込まない」というのです。

河合 ひと昔前ならお見合いという手段が、多少強引にでも男女の出会いを演出してくれていた。戦前など、見合い写真だけで決めちゃう、なんていうこともありましたよね。

石破 お見合いという仕組みが結婚を促進していたのは事実です。出生率を上げるためにも、独身の人がどうやって結婚相手を見つけるかが社会的な課題です。国の政策としては難しい面もありますが、誰かが仲人さん的な役割を果たすとか、出会いの場を増やしてあげないといけないのでしょうね。

2014090200027_1

就職氷河期のツケ 4割の人が「職場に結婚対象の異性がいない」 – ライブドアニュース

石破 茂(いしば しげる:1957/2/4生)


日本の政治家。
自由民主党所属の衆議院議員(10期)、水月会(石破派)会長。
200px-Gates_meets_Ishiba_8_November_2007_cropped_for_Ishiba

防衛庁長官(第68・69代)、防衛大臣(第4代)、農林水産大臣(第49代)、自由民主党政務調査会長(第52代)、自由民主党幹事長(第46代)、内閣府特命担当大臣(国家戦略特別区域担当)兼地方創生担当大臣等を歴任した。

父は、建設事務次官、鳥取県知事、参議院議員、自治大臣などを歴任した石破二朗。

石破 茂 – Wikipedia

関連動画


たけしが「少子高齢化問題」を論ずる


続きを読む