東山紀之の化けの皮が剥がれる!?

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/07/03(月) 18:49:13.16 ID:CAP_USER9

テレビ朝日がまた「情報番組」を増やすということで、物議を醸している。

10月から日曜朝に新設するニュース情報番組『サンデーLIVE(仮)』のキャスターを少年隊の東山紀之が務めることが、3日明らかになった。

毎週日曜午前5時50分から2時間40分もの放送時間を取り、『サンデーモーニング』(TBS系)と『シューイチ』(日本テレビ系)という同じく情報番組との「直接対決」の構えだ。

ただ、これによりテレ朝の”日用朝の顔”だった「アニメ・特撮枠」は枠移動になるなど、主に小さな子どもを持つ親世代からは「これまで通りがいい」という声が殺到。
いきなりの逆風である。

「テレ朝は毎週土日夜も『サタデーステーション』『サンデーステーション』と情報番組を新設し、2時間ドラマ枠などを撤廃しています。
ニュース系の番組のほうが視聴率を確保できるという考えなのかもしれませんが、『情報番組ばかり増やしてどうする』とツッコミも多い。

日曜朝にも新設ということで、テレ朝の週末は情報番組だらけになるようですね」(記者)

情報番組の偏りが見られるテレ朝だが、そんなに必要なのか? という声が出るのも当然か。

また、新たにニュースキャスターを務めることとなった東山にも不安な声が……。

「東山さんは『バース・デイ』(TBS系)など、ドキュメンタリー系番組でMCを務めた経験は十分ですが、ニュースキャスターは初めて。どちらかというとインテリジェンスな印象のある東山さんですが、ニュース番組をやることで意外な『化けの皮』がはがれる可能性も十分にあるでしょう。ただでさえ『ジャニーズキャスター』には厳しい目が向けられていますし……」(同)

ジャニーズへの風当たりが強い中、東山はキャスターとしての責務を果たすことができるのか。

gambling journal 2017.07.03
http://biz-journal.jp/i/gj/2017/07/post_3747_entry.html

続きを読む