吉野家とすき家の牛丼バトルが勃発(画像あり)

吉野家とすき家の牛丼バトルが勃発(画像あり)

ph_45_4

吉野家VSすき家の新バトル 健康アピール商品の勝者は?


牛丼チェーンの吉野家は2017年7月3日、食後の血糖値の上昇を緩やかにしたり、糖の吸収を阻害したりする効果が期待できるという、「サラシア牛丼」を全国の店舗で発売した。牛丼チェーンではすき家が4月、米粉入りコンニャク麺を使った低糖質の「ロカボ牛麺」を発売している。

牛丼と言えば高カロリーながら「ガッツリ食って元気出そうぜ」というサラリーマンに主に支持されてきた。お世辞にも「健康対策」とはあまり縁がなかったが、成長を持続させるために健康アピールに乗り出した。これらの動向によっては牛丼チェーンで健康を意識した動きが今後も広がる可能性がある。

no title

吉野家(よしのや)


牛丼を主力商品とする、大手外食チェーンストア(牛丼屋)。
svg

株式会社吉野家ホールディングス(略称:吉野家HD)の孫会社・株式会社吉野家(英: Yoshinoya Co., Ltd.、略称:吉野家。株式会社吉野家資産管理サービスの子会社なので吉野家HDの孫会社)が、同店の運営企業である。

日本国における牛丼チェーン店舗数では2008年9月末以降、すき家に次いで第2位である(沿革参照)。

本社所在地は、東京都中央区で、日本国だけでなく中華人民共和国、台湾、フィリピン、シンガポール、マレーシア、アメリカ合衆国、カンボジア、インドネシアにも支店を持つ。愛称・通称は「吉牛(よしぎゅう、吉野家の牛丼の略)」(後述)。

吉野屋は誤記。

吉野家 – Wikipedia

すき家(すきや)


ゼンショーホールディングス傘下のすき家本部が運営する牛丼チェーン店。
136_2

47都道府県・日本国内店舗数最多の合計1,981店舗(2014年10月現在)を展開している。

店舗の看板には屋号とともに、「牛丼」と「カレー」の文字が使われており、牛丼とカレーが主力商品となっている。

中国やタイ、台湾、ブラジルなど海外出店も行われている。
なお、すき屋は誤表記である。

すき家 – Wikipedia

関連動画


【検証】週何ですき家の牛丼食ったら飽きるのか?


続きを読む