浜崎あゆみが『ケータイ小説』終わらせてて草(画像あり)

浜崎あゆみが『ケータイ小説』終わらせてて草(画像あり)

bandicam 2017-06-11 11-44-32-019



「ケータイ小説」が急速に廃れた理由とは?


今から約10年前。日本中の女子中高生の間で大流行した、「ケータイ小説」を覚えているでしょうか。10代の読者の方々はご存じないかもしれませんが、ケータイ小説は当時日本中で大ブームを巻き起こしたコンテンツであり、2000年代の若者文化を語る上でも重要なキーアイテムなのです。 

浜崎あゆみがいなかったら、ケータイ小説はなかったかもしれない 

ケータイ小説は自分たちの“リアル”を押し出していた小説。 

ゆえに、当時書き手だった層も、それを好んで読んでいた層も、主に郊外在住の中高生だったと予測されます。(流行した後は都内在住者もいたと思いますが)

では、この郊外在住の中高生たちが特に好んで聴いていたアーティスト。
どなたかお分かりでしょうか。

答えは、浜崎あゆみさんです。
実はケータイ小説は、浜崎あゆみさんと密接な関係にあります。

ただ、月日は流れ……。
浜崎あゆみさんが、中高生のカリスマではない時代になってしまい(と言っても現役バリバリのスターではあるのですが)ケータイ小説も流行りではなくなってしまいました。

a

あれから10年、「ケータイ小説」が急速に廃れた理由とは? 現役女子高生に『恋空』を読んでもらった (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

浜崎あゆみ(はまさきあゆみ:1978/10/2生)



本名は濱﨑 歩(読み同じ)。福岡県出身の女性歌手。
女優、モデルとしても活動していた。
mig (6)

小学生の頃にスカウトされ、「浜崎くるみ」の芸名で地元商業広告に登場。
1993年に女優デビュー。数々のドラマに出演。
59de13df

1998年41stシングル「poker face」で「浜崎あゆみ」としてデビュー。

1999年8月10thシングル「A」が初のミリオンセラーとなった。
この頃から女子高生を中心とした若者のカリスマ的存在となる。

犬好きで、飼っているチワワやダックスフントを仕事場に連れてくることで有名。
2度の離婚を経験している。

性格や評価を落としている原因が、付きっきりの「SP」が理由だとか。
0f21d4e6bbabf09df2d7fc4b202baa47

浜崎あゆみ – Wikipedia

関連動画


浜崎あゆみ 自宅 テレビ初公開


続きを読む